So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

こざと公園 11/12 -11/18 [野鳥記録]

今週のこざと公園、先週とほぼ同じですね。そろそろツグミが見られる頃ですが、もうこの近辺にも飛来しているのでしょうか?大柏川を歩いていても見られていません。オナガガモは、こざと公園では、1羽ポツンとハシビロガモに混ざっていることが多いですが、大柏川には10羽以上が飛来しています。今週のこざと公園は、24種類の野鳥が見られました -カワウ、 コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、ユリカモメ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。



nice!(0)  コメント(0) 

ユリカモメ こざと公園 11/5 -11/11 [野鳥記録]

今週のこざと公園、冬の常連のユリカモメが飛来するようになりました。昨年とほぼ同じ時期の飛来開始です。オナガガモは、水を抜いて、残った浅い池より大柏川の方がいいのか、こざと公園より、大柏川でみられることが多いように思われます。今週のこざと公園は、23種類の野鳥が見られました -カワウ、 コブハクチョウ、ハシビロガモ、オナガガモ、ユリカモメ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
大柏川で、9日にジョウビタキを、見ました。この近辺でのこの冬、初めてのジョウビタキです。


nice!(0)  コメント(0) 

アオツヅラフジ [植物]

11月9日、市川市北部を散策、この辺りには斜面林がまだ多く見られます。今の時期だと、ツルウメモドキの赤橙色の実や、赤いヒヨドリジョウゴの実が目につきますね。市川市第五中学校近くの斜面林で、アオツヅラフジの実を見つけました。ちょっと見では、食べられそうですが、有毒成分があるそうです。
DSC07576 (1280x960).jpg

アオツヅラフジ 2017/11/9

nice!(0)  コメント(0) 

オナガガモ こざと公園 10/29 -11/4 [野鳥記録]

今週のこざと公園、オナガガモが飛来しました。11月1日、ハシビロガモの群れに混ざっていました。こざと公園では、池の水が抜かれて、葦の刈り取り作業が継続中です。コブハクチョウにとっては、居心地は悪そうですね。池底が見られるようになり、セキレイ類もよく見られています。今週のこざと公園は、25種類の野鳥が見られました -カワウ、 コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、バン、カワセミ、ハクセキレイ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
大柏川では、タヒバリも見られるようになりました。冬の野鳥が多くなっています。



nice!(0)  コメント(0) 

ミサゴ こざと公園 10/22 -10/28 [野鳥記録]

今週のこざと公園、ミサゴが上空を通過しました。26日の朝、カモメのような白い鳥が遠くから近づき、こざと公園の上空をゆっくり通過していきました。こざと公園でみた84種類目の野鳥です。こざと公園では、池の水が抜かれて、葦の刈り取り作業が始まりました。コブハクチョウにとっては、居心地は悪そうですね。池底が見られるようになり、セキレイ類も来そうな環境となりました。今週のこざと公園は、25種類の野鳥が見られました -カワウ、 コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、ミサゴ、チョウゲンボウ、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。



nice!(0)  コメント(0) 

オオバン こざと公園 10/15 -10/21 [野鳥記録]

今週のこざと公園、オオバンがもどってきました。毎年、冬はこざと公園で見られる野鳥です。今週のこざと公園は、22種類の野鳥が見られました -カワウ、 コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ゴイサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、カワセミ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、エナガ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。



nice!(0)  コメント(0) 

メジロガモ - 新横浜公園 [野鳥]

連日の雨模様で、今日となってしまいましたが、メジロガモを見に新横浜公園まで、出かけてきました。幸い、まだ滞在しており、写真に収めることができました。
DSC07528 (1280x959).jpg

メジロガモ ♂ 2017/10/18

初見のメジロガモ、ゆっくりと堪能できました。
nice!(0)  コメント(0) 

エナガ こざと公園 10/8 -10/14 [野鳥記録]

今週のこざと公園、久しぶりにエナガとシジュウカラの混群が通過しました。エナガは、10羽ほど、シジュウカラも5羽混ざっていました。モズも何度か、飛来しています。夏の間、ほとんど見られなかったヒヨドリがよく見られるようになりました。今週のこざと公園は、野鳥の種類も増えて23種類が見られました -カワウ、 コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ゴイサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、カワセミ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、エナガ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。



nice!(0)  コメント(0) 

ツルニンジン - 日影沢 [植物]

10月11日、裏高尾の日影沢へ、秋の山野草を訪ねました。昨年も今頃、日影沢に来て、センブリ、リンドウなどを見たのでいい時期かなと思っての再訪です。今回は、これらの花には出会えませんでしたが、ツルニンジンを初めて見ることができました。山野草についてはまだまだ初心者なので、図鑑で見た記憶から、バアソブと思っていましたが、ツルニンジンでした。
DSC07470 (1280x960).jpg

ツルニンジン 2017/10/11



nice!(0)  コメント(0) 

スッポン - 大柏川 [その他動物]

アリスイを見て、興奮した8日の日曜日、もう一つ、珍しい動物を大柏川で見つけました。以前、大柏川で見たという方がおられ、気にかけて大柏川の亀を観察していましたが、アカミミガメ以外は見つけられませんでした。下の写真のようにアカミミガメのとなりに明らかに異なる亀を見つけました。写真を比較するとスッポンと思われます。大柏川に、もともといたのかわかりませんが、いろいろな動物が大柏川に見られますね。市川市では、じゅんさい池でもスッポンが観察されていると聞いたことがります。
DSC07443 (1280x960).jpg

アカミミガメ(左)とスッポン(右) 2017/10/8

DSC07442 (1280x960).jpg
 
スッポン2017/10/8

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る