So-net無料ブログ作成
検索選択

クサシギ - 今週のこざと公園 2/22-2/28 [野鳥記録]

今週は、クサシギを2度、見ました。刈り取られた芦原の湿地となっているところにいたらしく、2度とも、急に飛び立ってしまうパターンでしたが、尾の白い部分と羽の部分のコントラスト、大きさから今の時期、大柏川上流域で偶に見られるクサシギと思われます。今週見られた野鳥はこのクサシギを含めて25種類でした - カワウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、バン、クサシギ、チョウゲンボウ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス 。
こざと北公園の池の柵取り換え工事が終わり、奇麗になりました。同時に剪定も行われ、園内もすっきりしました。ちょっと残念ですが、野鳥が運んだ種から生えたと思われる池周囲のムク、ミズキなどの幼木も切られていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る