So-net無料ブログ作成

ルリビタキ、ウソ - 白駒池、北八ヶ岳 [野鳥]

8月28日、白駒池から霧ヶ峰を尋ねました。白駒池では、ルリビタキとマガモに出会えました。ルリビタキはこのような場所で子育てをしているんですね。池の縁できれいな幼鳥を見つけました。白駒池の別の場所、山小屋のそばで休憩していると、ルリビタキの雄、雌の成鳥と飛び始めたばかりの幼鳥が時々、近くの枝にやってきました。ロッジの近くで繁殖した雛と親鳥のようです。白駒池には、マガモも見られました。昼前に霧ヶ峰、八島湿原へむかいました。メルヘン街道から、ビーナスラインに入り、北山のあたりのレストランで、昼食を取りました。このレストランは、小鳥の餌台を設けていて、餌取りに訪れた野鳥をガラス窓を通して見られます。昨年訪れたときは、ゴジュウカラとコガラとシジュウカラだけでしたが、今回は、ウソの雄雌、キジバトも見られました。綺麗な野鳥を見ながらランチをいただきました。
DSC_0308 (1280x848).jpg

DSC_0317 (1280x848).jpg


ルリビタキ 幼鳥 2017/8/28

DSC_0358 (1280x848).jpg

ルリビタキ ♂ 2017/8/28

DSC_0414 (1280x848).jpg

ウソ ♂ 2017/8/28

DSC_0402 (1280x848).jpg

ウソ ♀ 2017/8/28


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る