So-net無料ブログ作成

こざと公園 2/19 - 2/25 [野鳥記録]

今週のこざと公園、先週と野鳥の顔ぶれは、あまりかわりません。今週も、北公園の池でタシギがよく見られました。葦原の刈り取った後が、餌場になっています。北公園のコブシが咲き始めました。咲いたらすぐヒヨドリが花を落としているようです。春が近づいています。今週、見られた野鳥は21種類となりました - カワウ、コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ユリカモメ、コサギ、オオバン、タシギ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。


アカハジロ - 浮間公園 [野鳥]

東京都板橋区にある浮間公園にアカハジロを見に行ってきました。20年位前に、ここでアカハジロを見た時との違いは、野鳥写真を撮る人の多さですね。前は、双眼鏡で探した記憶がありますが、今は、珍しい野鳥が来ている時は写真を撮っている人のカメラの先を探せばよいので楽になりました。昼前に着いた時には、薄曇りとなってしまい、写真はいまいちですが、写真に収めることができました。
DSC06959.JPG


DSC06986 (1024x767).jpg


DSC_0329.JPG

アカハジロ ♂ 2017/2/22


1時間ほどで、浮間公園の池を一巡りしてみると、20種類以上の野鳥が見られました。冬鳥のカモでは、ヨシガモ♂、オカヨシガモ♂♀、ミコアイサ♀、マガモ♂♀、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモなども見られました。都心の公園ということで人慣れしているのか、近距離で観察できるのがうれしいです。
DSC_0393.JPG

ミコアイサ ♀ 2017/2/22


DSC_0345.JPG

ヨシガモ♂ 2017/2/22


こざと公園 2/12 - 2/18 [野鳥記録]

昨日は、春一番が吹き荒れて、気温も上昇。そろそろ冬鳥の旅立ちですね。ハシビロガモの数も少なくなってきました。こざと南公園で行われていた葦原の除去作業も終わったようです。今週は、サギ類も見られるようになりました。こざと北公園の刈り取った葦原をよく見ると、タシギがよく見られます。今週、見られた野鳥は21種類となりました - コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ユリカモメ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、タシギ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。


金魚椿 - アリタキ植物園 [植物]

越谷市にあるアリタキ植物園に金魚椿を見にいってきました。この植物園は、植物学者の有瀧龍男氏が越谷市に寄贈された植物園ですが、よく整備されていて多くの樹木が植栽されています。今日の目的は、葉が金魚に似ているところから金魚葉椿、あるいは金魚椿と呼ばれている椿です。2年ほど前に、市川市内のあるお宅で見せていただいたことがあります。面白い葉の形なので、一度見たら忘れないと思います。
DSC_0292 (1024x678).jpg

金魚椿 2017/2/16

分岐した葉の先端を、金魚の尾の部分と見立てると一枚の葉が魚のように見えることからこのような名がつけられたようです。
市川市内のあるお宅で、見せていただいたものと比べると葉の先端部が分岐しているという点では同じですが、分岐の程度は、違いがますね。ネットで見ると分岐の仕方はかなり変異は大きいようですね。参考まで、市川市内で見せていただいたときの金魚椿の葉の写真は下のようでした。
DSC03418 (1024x768).jpg

金魚椿 2015/3/21

金魚椿は、江戸時代にはあった園芸品種だそうです。

こざと公園 2/5 - 2/11 [野鳥記録]

こざと北公園の北側隅の小さな河津桜、今週、2,3輪ですが開花しました。朝も日の出が早くなりました。光の春が到来しています。今週見られた野鳥は20種類となりました - カワウ、コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、ユリカモメ、オオバン、タシギ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。


アメリカコガモ - 松戸21世紀の森と広場 [野鳥]

霙が降る寒い日となりましたが、近くに用事があり、帰りにアメリカコガモが来ているという「松戸の21世紀の森と広場」に寄りました。運よく、20年ぶりに見ることができました。目いっぱいトリミングして拡大した証拠写真です。
DSC_0312.JPG

アメリカコガモ 2017/2/9

野鳥観察センター内の野鳥記録ノートを見ると、今年もサンカノゴイが来ているようですね。今日は、珍しくカンムリカイツブリが来ていました。


こざと公園 1/29 - 2/4 [野鳥記録]

今日は、立春。こざと北公園の北側隅に小さな河津桜が植えられています。赤い蕾が膨らんできています。まだ、気温は低いですが、日照時間も長くなってきて春ももうすぐです。今週見られた野鳥は23種類となりました - カワウ、コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ユリカモメ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、タシギ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。


メッセージを送る