So-net無料ブログ作成
検索選択

こざと公園 7/23 - 7/29 [野鳥記録]

今週のこざと公園、曇りの日が続き、蒸し暑い日が続きました。にぎやかながセミだけでなく、トンボも増えてきました。数は少ないものの、例年見られるトンボは、ショウジョウトンボを除いて、確認できました。ギンヤンマの産卵も見られました。コムクドリは、まだ飛来していないようですね。
今週、見られた野鳥は17種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、カワセミ、キジバト、ツバメ、オオヨシキリ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

トンボ - 21世紀の森と広場 [昆虫]

曇り空と、暑さもそれほどではないので松戸市にある「21世紀の森と広場」まで出かけてきました。サイト内では、動植物の採取は禁止されており、野鳥だけでなく、昆虫にもありがたい生息環境が保たれていますね。多くの種類のトンボが見られました。アオヤンマの写真も撮られているので、運がよければ遭遇できそうですね。今日、出会えたトンボは、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、コフキトンボ、ウチワヤンマ、チョウトンボとオオヤマトンボ(?)です。
DSC_0303 (1280x850).jpg

コフキトンボ 2017/7/27

DSC_0305 (1280x848).jpg

オオシオカラトンボ 2017/7/27

オオヤマトンボは、静止しないので、ピンボケですが、パシャパシャと撮った写真のうち、何とか証拠写真になりそうなのを、目いっぱいトリミングしてみました。
DSC_0324 (651x430).jpg

オオヤマトンボ 2017/7/27



こざと公園 7/16 - 7/22 [野鳥記録]

先週のこざと公園、野鳥は夏枯れ状態です。コムクドリが見られる時期になりましたが、まだ未確認です。蝉の声が、暑い夏をいっそう暑く感じさせます。
先週、見られた野鳥は16種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、アオサギ、バン、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス。

こざと公園 7/9 - 7/15 [野鳥記録]

先々週のこざと公園、早朝の散策で、ゴイサギの4,5羽の群れをよく見かけました。
見られた野鳥は17種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、キジバト、チョウゲンボウ、ツバメ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

こざと公園 7/2 - 7/8 [野鳥記録]

今週のこざと公園、北公園、南公園のバンの親子、子育ては順調のようです。
今週、見られた野鳥は19種類でした - カワウ、コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、キジバト、ツバメ、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス。
こざと公園では、ムクゲの花が咲き始めました。今年は、トンボが少ないですが、やっとウチワヤンマが見られました。これから昆虫が活躍する季節になります。

アオバズク - 佐倉城址公園 [野鳥]

アオバズクを暫く、見ていないのでネットを検索。近場では、今年も、千葉市内の神社と佐倉城址公園にアオバズクが飛来しているとありました。千葉市内の神社へは、5年前に見に行ったので、今回は、佐倉城址公園の方に行ってきました。場所は、国立歴史民俗博物館の入口の近くで見られるようなので、その情報をヒントにさがすと幸い、アオバズクの写真を撮っている方を見つけることができました。その方の後ろから、アオバズクを観察。写真も撮ってきました。
DSC_0305 (1280x846).jpg

DSC07347 (1280x960).jpg

アオバズク 2017/7/6

ササゴイ - 浮間公園 [野鳥]

東京都の浮間公園で、今年もササゴイが営巣しているとの話をネットで見て、ササゴイに会いに行ってきました。昨年は、この公園に7月18日に行って、幼鳥も見ています。7月3日の今日、まだ早いのか、幼鳥は見られませんでしたが、綺麗な成鳥のササゴイに会えました。カルガモの親子や、カイツブリの親子も見られました。カイツブリの雛が親の背中に乗っています。
DSC_0309 (1280x846).jpg

ササゴイ 2017/7/3

DSC_0300 (1280x846).jpg

カルガモの親子 2017/7/3

DSC_0296 (978x645).jpg

カイツブリの親子 2017/7/3

こざと公園 6/25 - 7/1 [野鳥記録]

今週のこざと公園、北公園、南公園のバンの親子二組、それぞれ、3羽と7羽の雛は元気に成長しています。2羽の雛を連れたカルガモが木曜日に見られました。6月19日まで見られていた雛とは別個体と思われます。今週は、近くの大柏川で5羽の幼鳥を連れたカルガモを見かけました。シジュウカラ、スズメの幼鳥もよく見られます。子育ての季節です。
今週、見られた野鳥は18種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ダイサギ、アオサギ、バン、キジバト、ツバメ、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

メッセージを送る