So-net無料ブログ作成

こざと公園 9/24 - 9/30 [野鳥記録]

今週のこざと公園、16種類が見られました - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
(2017/10/11 訂正)




nice!(0)  コメント(0) 

ハシビロガモ - こざと公園 9/17 - 9/23 [野鳥記録]

今週のこざと公園、ハシビロガモが19日に飛来しました。冬ガモの到来です。このハシビロガモは、今は大柏川にいるようです。大柏川では、コガモも10羽ほど飛来しており、冬ガモの飛来が始まっていますね。大柏川では、まだツバメが見られますが、こざと公園では、今週はツバメを見かけませんでした。野鳥も夏鳥から冬鳥への交代の時期です。
今週、見られた野鳥は16種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ハシビロガモ、ゴイサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、キジバト、ハクセキレイ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。



nice!(0)  コメント(0) 

モズ - こざと公園 9/10 - 9/16 [野鳥記録]

今週のこざと公園、モズが見られました。先週、大柏川上流でモズの秋の高鳴きを聞いて、遠くのTVアンテナにとまっているのを確認していたのでそのうち、こざと公園でも見られるかと期待していました。今週も、サギ類は多く、チュウサギもまだ見られています。
今週、見られた野鳥は19種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、モズ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。



nice!(0)  コメント(0) 

オナガ、チュウサギ - こざと公園 9/2 - 9/9 [野鳥記録]

今週のこざと公園、オナガが2度ほど見られました。近隣の斜面林では、時々、見られますが、こざと公園では、あまり見られません。この2週間ほど、サギ類が多く、見られます。今週、こざと公園では珍しいチュウサギも見られました。
今週、見られた野鳥は20種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、キジバト、ドバト、ツバメ、ハクセキレイ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

こざと公園で聞かれる鳴き声は、蝉からコオロギなどの秋の虫に移っています。ツバメももうすぐ見られなくなりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

こざと公園 8/27 - 9/2 [野鳥記録]

今週のこざと公園、コムクドリの群れが見られました。コサギ、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギ(早朝)がほぼ、毎日見られています。
今週、見られた野鳥は16種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、ハシボソガラス。
暑かった今年の夏は、終わったのでしょうか。急に涼しい日が続いています。こざと公園で早めに咲いていた彼岸花がありました。

nice!(0)  コメント(0) 

こざと公園 8/20 - 8/26 [野鳥記録]

今週のこざと公園、先週に続いて、イソシギが一度飛来しました。コムクドリも、1度見られました。久しぶりに、コサギも飛来、ダイサギ、アオサギとのそろい踏みの日もありました。
今週、見られた野鳥は21種類でした - カワウ、コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、イソシギ、カワセミ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

夏の暑い時期は、昆虫の季節ですね。こざと公園は、多くの種類のトンボが見られますが、今年はオオヤマトンボ(多分)をこざと公園で初めて見ました。大柏調節池では、見たことがあるので、こざと公園にいても不思議ではないですね。蝶では、ムラサキツバメやサトキマダラヒカゲもこざと公園内で初めて見つけました。小さな発見です。

nice!(0)  コメント(0) 

イソシギ - こざと公園 8/13 - 8/19 [野鳥記録]

今週のこざと公園、珍しくイソシギが一度飛来しました。コムクドリは、2度見られました。これから、9月いっぱい、コムクドリが見られる時期となります。バンは移動したのか、この1週間、見られませんでした。
今週、見られた野鳥は17種類でした - カワウ、コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、イソシギ、カワセミ、キジバト、ツバメ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、ハシボソガラス。

nice!(0)  コメント(0) 

コムクドリ - こざと公園 8/6 - 8/12 [野鳥記録]

今週のこざと公園、やっと、コムクドリが見られました。7日の月曜日早朝、20羽以上の大きなムクドリの群れが、電線に横並びに停まっていたのを、双眼鏡で確認していると、3羽のコムクドリが混ざっていました。こざと公園では、こんな感じでコムクドリが見つかることが多いですね。ゴイサギは、北公園の葭原内で休んでいるのを見かけます。雨風が吹いて、葦が斜めにかしいだ状態の時に、葭原をさがすと、見つけやすくなってゴイサギがみつかることがあります。
今週、見られた野鳥は19種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、カワセミ、キジバト、ツバメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

nice!(0)  コメント(0) 

こざと公園 7/30 - 8/5 [野鳥記録]

今週のこざと公園、先週とほぼ同じですね。ゴイサギは、早朝、採餌しているようで、明るくなると、葭原に移動して、休んでいるようです。
今週、見られた野鳥は17種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、カワセミ、キジバト、ツバメ、オオヨシキリ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

nice!(0)  コメント(0) 

こざと公園 7/23 - 7/29 [野鳥記録]

今週のこざと公園、曇りの日が続き、蒸し暑い日が続きました。にぎやかながセミだけでなく、トンボも増えてきました。数は少ないものの、例年見られるトンボは、ショウジョウトンボを除いて、確認できました。ギンヤンマの産卵も見られました。コムクドリは、まだ飛来していないようですね。
今週、見られた野鳥は17種類でした - コブハクチョウ、カルガモ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、カワセミ、キジバト、ツバメ、オオヨシキリ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

メッセージを送る